きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

今週の反省 番外編

飲み会を開催しました。集団です。ひとりじゃないです。

前の職場の女の子たち4人でと飲んだ。

4人のうち私を含めて3人は既に退職している。

そのメンツに私の今の職場に在籍していた人がいるので*1、2人の世界に入り浸る。

この人を仮に田中さんとする。

田中さんに何で辞めたか聞いた。そこがまず気になっていたので。

一般的にはいい辞め方ではないけど、環境面とか考えると納得はする。

今の職場は社員が複数いるのだけど私の教育に関しては

Aさん→頭で理解させたい

Bさん→体で覚えさせたい

という異なった方針。

田中さんはAさん寄りの考え方なんだけど、私はBさん寄りなんだよな。

しかしBさんは悪気はないけど口がとにかく悪いのだった。本当に悪いのだった。

田中さんの辞めた原因はBさんに相当あったらしい。それもまあ納得はする。

話は採用のことにも及ぶ。

「場所も辺鄙だし、なかなか人が来なかったからたまたま求人に食いついたのを釣ったって感じなんでしょ?」

「いや、問い合わせはけっこうあったけど面接まで行ったのはなつみさんだけ。相当絞ったらしいよ」

えっ!はあ????なんじゃそりゃ。

面接の時からこの程度の検査員にずいぶん必死だなとは思っていたけど、ここのブログでもそう書いたこともあったけど、そうなの?

というわけで、他の2人には申し訳ないくらい私と田中さんだけで盛り上がりまくった。

*1:何でこうなった