きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

自分で引いた話

2009年、私は横浜市内に住み、働いていた。

このころの家計簿をふと見返したら野球観戦に80,000円くらいつぎ込んでるのな。

単純にチケット代だけです。

ハマスタだけでなく、マリン、西武ドーム、東京ドームも神宮球場だって高校野球の地方予選だって行った。

このへんの交通費は含めてないのでもしかしたら10万超えるかもしれない。

遠征はしておりません。

厳密に言ったら1試合札幌で見ているのだけど、目的は野球観戦ではないです。

会社がスタジアムから数キロしか離れていなかったので通いまくっていたけど*1そんなにつぎ込んだかね。

15時くらいによく窓際からスタジアム方向を見ては

「きょうはお空の色がおかしいし、中止かなあ」

とかやってた記憶は確かにあるけど。

それから10年近く経過してスタジアムに通わなくなった今、我ながらバカだったと思います。

40試合くらい行った記憶もある。会社の人に

「下手な中継ぎよりも試合に出てるよ!」

と言われた………。

金額から単純計算するとやっぱり35試合は行ってることになるんだよなあ。

このころの私から仕事、野球、酒を取ったら何も残らないのだった。

うーん、男ですねえ。

やっぱり年間指定席買っておけばよかったかもしれん。

親や知人から「ハマスタで野球が見たい」と言われるのだけど親会社代わったらチケットが取れない………。

当時は仕事の状況で行けるかどうか判断してたけど、今は相当前から準備しないと観戦には行けなくなってしまいました。

*1:だって数キロですよ。通わないわけないでしょう