きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

100の質問

10年くらい前かなあ、水曜どうでしょう好きに100の質問っていうのが流行ったので今さらだけどやってみる。

長いのでもう読まなくていいです(笑)。

他サイトから質問文を引っ張ってきたので改行スペースが若干おかしいのですが気にしないように。

 

1.お名前(HN)を教えてください
 なつみ。
2.年齢と性別を教えてください(お年はだいたいでもいいですよぉ)
 1980年夏生まれ。生物学上は女。
3.出身はどちらですか?
 埼玉県。

4.今はどちらにお住まいですか?

埼玉県。

5.どんな職業の方ですか?
流しの微生物検査員。主に食品会社。
6.あなたの“どうでしょう”ファン歴はどのくらいですか?
 1999年から。10年以上休んでいるけどね。
7.初めて水曜どうでしょうに出会ったのはいつのことですか?
1999年7月。
8.そのきっかけは?
ニュースステーション見てたら流れてきた。
9.その企画は何でしたか?
原付東日本第1夜。

10.その時の感想は?
え、もう終わっちゃうの???

11.“どうでしょう”にはまった企画はなんですか?
原付東日本なんだろうけど、第2夜を見れたのは3年後だった…。

毎週見だしたのがわけもわからずヨーロッパリベンジ。

きっかけはなかったと思う。

12.その企画のどこが自分をどうでしょう好きにしたと思いますか?
周囲がとにかくどうでしょだったからねえ。
13.今、あなたが“どうでしょう”が好きな理由は?
もうお休みしたからどうだろう。

14.“どうでしょう”の企画の中で好きなものを3つまであげてください。
夏野菜、5周年特別企画、原付東日本
15.その理由を教えてください。

この番組に理由を求めちゃいけない気がするんだよなあ………。

16.中でもイチオシの企画は?
対決列島と釣りバカシリーズ 、カルトクイズ大会
え?上と言ってることが違う?

だって一番好きな企画がないんだもん。

どうでしょうってさ、自分が好きな企画=お勧めできる企画ではないんだよ。
17.うーん、聞きにくいけど聞いてみたい。あなた的にイマイチだった企画は? 

挙げたらキリがありません。

強いて言うなら最初の2年と、ベトナムの後に放送した企画全部。

あと、ビシバシステムのコントやインタビューは見たことがありません。

8.それはどうしてですか?
それも理由はないんだよなあ。

この番組はそういうの考えながら見るものなんだろうか。
19.“どうでしょう”のここがすばらしい!あなたの一押しポイントは?
大泉さんの料理。 
20.逆にここはどうにかして欲しいなぁという所ってある?
 DVDの編集。

最初に北海道で放送したものを原型とするならば、それをまったく留めていない。
21.あなたのお気に入りの前枠、後枠を3つまであげてください。

原付東日本、日本一長い夏野菜料理スペシャ
22.その理由を教えてください。
o_nちゃんかわいいじゃない。

23.中でもイチオシは?
原付東日本!!
24.前枠、後枠といえばお二人(と+αな時もあるね)の扮装。あなたのお気に入りは?
o_nちゃん。 
25.“どうでしょう”の関係者であなたが一番好きなのは誰?
o_n 
26.どんなところが好き?
きいろい。 
27.その人にアツ~イ一言をどうぞ!
キャー(きいろい声) 
28.あなたにとっての“どうでしょう”の名言(迷言?)は何ですか?(3つまで)
騙し騙され罵り合い(カレンダー撮影)

そのくらいインチキできんのか(絵葉書2)
29.普段の会話でどうでしょうの名言、セリフがでることありませんか?
   (例:じゃじゃじゃじゃじゃぁ、とか、腹を割ってはなそうなど)

出ません。
30.もしあればそれは何?使用頻度はどのくらいですか?
出ないよ。
31.あなたのしゃべり・笑い方が出演人の誰かに似てきているということはありませんか?
それはないなあ。
32.あれば誰のどんなところに似てきていますか
ないない。
33.ミスターの駄洒落で好きなものをあげてください。
またコーンどくるわね(夏野菜前か後枠。何夜目かは忘れた)
34.大泉さんへのだまし、あなた的に一番だと思う“だまし”はどれですか?

騙しかどうかわかんないけど原付東日本とかかなあ。 
35.シェフ大泉の料理であなたが食べてみたいものはありますか?
夏野菜で作ったスープ。

じゃがいもと牛乳とほたて入っておいしそうじゃないの。
36.シェフ大泉の料理、あなたが実際に作ってみて食べたものはありますか? その出来映えは?
えっ、レシピとか存在するしろものなのあれ。  
37.あなたの住んでいる地域では“どうでしょう”を放送していますか?
テレビ埼玉群馬テレビも放送しているよ~。
テレビ埼玉で放送開始したのは2002年なんですが、これでやっと実家にどうでしょうテープを送らなくて済む、と思った記憶はある。
38.放送しているという方へ:毎回見てる(orビデオに録画している)?
北海道住んでた頃は毎週見てた。

ビデオテープは安くても標準で録画してた。まだDVDとかHDDはなかった。  
39.道内在住の方へ:北海道外で、“どうでしょう”の放送を見たことがありますか?
   道外在住の方へ:北海道にいって、リアルタイムの“どうでしょう”を見たことがありますか?

私この場合どっちになるんだ。
本放送やってた時は道内在住だったので、原付東日本からベトナムまではリアルタイム。 

その後は道外にいたので新作は道内で第1夜だけでも思っているけど実現はしません。
40.道内在住の方へ:北海道をでて旅をした先で“どうでしょう”を見る機会があったら、夜遅くても見ますか?
   道外在住の方へ:北海道へ旅行するなら、“どうでしょう”を見たいですか

道内在住だったらわざわざどうでしょう見たいと思わない。

水曜に道内行けることはなかなかないよなあ………。

そういえば旅行会社の北海道行商品のコピーが「水曜とかどうでしょう」だった。
41.インプレスTVを見たことがありますか?
いつの時代の話だね。
42.インプレスTVの水曜どうでしょう有料番組を買って視聴したことはありますか?
ない。
確か1発目がユーコンだった。
43.今後の特番も買って視聴しますか?
もうつぶれちゃったじゃん……。
44.あなたのまわりに“どうでしょう”のファンの人はいますか?
多いよ。 
45.あなたの家族、友人、同僚は、あなたがどうでしょうのファンであることを知っていますか?
みんな知ってる。

まあ、車にあのステッカー貼ってたからなあ。 
46.知っている人:周囲の反応は?
   知らない人:秘密にしているのはなぜ?
今は特にないですね。

最初に就職した会社では「水曜どうでしょうって何」と言われまくりました。

47.あなたが“どうでしょう”を布教した人はいますか?いるならその反応はどうでしたか?
2000年ごろ実家の弟、母の順に布教した。

「この人はだれ」

「もじゃが北海道の大スター大泉洋でそうじゃないのが鈴井貴之

母は2003年頃近所のいとこ一家の布教に成功する。

ここの子供が当時中学生だったのだけど、受験を経験してないので試験の1だけはよくわからなかったようです。

48.ネット上で知り合った“どうでしょう”ファンの方に実際にあったことはありますか?(オフ会したことある?

3回ありますが、関東の人は最近ハマったという人が多いですね。
49.知り合ったファンの方でこの方はスゴイっていう方のこと、教えてください。(どんなところがすごいか)
藤村さんの名刺持っていた人。
50.“どうでしょう”のファンをやってて良かったなぁって思うことは?

ない。
51.逆に困ったことは?
 これもないなあ。
52.“どうでしょう”の聖地、高台公園、HTBに行ったことがありますか

ある。

53.また行ってみたいorいつか行ってみたいですか?
別に。 

54.どうでしょう班の誰かにあったことってある?
藤村さんはHTB玄関で一緒に写真撮ってもらったことがある。
嬉野さんはHTBショップで撮影しているのを見たことがある。

釣りバカ優勝者はショップの床に特大写真を貼るとかいうやつで、放送前に結果を知ってしまった。

55.会ったことがある人へ:実際に会った感想、印象を教えて
   会ったことがない人へ:誰に会ってみたい?
藤村さんは印象が残ってないんだけど、嬉野さんは背が高くてすらっとした記憶がある。 
56.“どうでしょう”のロケ地であなたが実際に行ってみた場所はありますか
国内ならいくつかあるよ。

57.いったことがある方へ:それはどこですか?どんなところでしたか?いった中でおすすめの場所は?

ラディッシュ国道17号はかた号、むじゃき、羽田空港博多駅、新宿バスターミナル(バスタではない)、札幌高速バス乗り場、指宿とか。

ラディッシュ以外は特にどうでしょうだから、というのはない。
58.あなたが思い入れのあるロケ地はありますか?

何も知らずに名駅きしめん食ってラディッシュ

ランチは何とかつ丼セット(!!!)しかないという。

かつ丼は空腹だとしてもボリュームがありすぎて涙目で食っているとかあちゃん

「ムリしなくていいんだよ」

と言って励ましてくれた。すべて食い、日本シリーズを観戦。

59.今後あなたがいってみたいどうでしょうのロケ地はありますか?
すぐには思いつかない。 
60.“どうでしょう”の企画で登場した食べ物の中であなたが食べてみた物はありますか?
むじゃきの白くまくらいかなあ。あとはすいか

61.食べたことのある方へ:それはなんですか?あなた的感想は?あなたのイチオシは?

ずんだとかはどうでしょうで知った食べ物のような気がする。 
62.今後あなたが食べてみたい物はありますか?
うーん。 
63.あなたは“白熊”を食べたことがありますか?

鹿児島で食った。

64.あなたが食べた白熊のサイズは?そしてそのタイムは?
べびー。
ゆっくりいただきました。きーんってしましたよ。
65.あなたは“どうでしょう”グッズを持っていますか?それはどんなものですか?
初代日めくりカレンダー、ポストカード、ステッカー、写真集1初版、写真集2、DVD何枚か、大泉洋がバラの花持ってるポスター、四国R14ポスター、 CD-ROM1,2、手ぬぐいあたりかなあ。あとはサイコロ1ビデオか。
66.あなたのイチオシ、お気に入りの“どうでしょう”グッズは何ですか?
CD-ROMのサイコロゲームが完結しません。

しかし行方不明だ。 
67.あなたが今持ち歩いている“どうでしょう”グッズはありますか?
ない。
68.どうでしょうのステッカー、あなたはどこかに貼っていますか?
大学時代、通学用の車に堂々と。

卒業してもそれに乗っていた。
69.今あなたが欲しい“どうでしょう”グッズは何ですか?
大泉洋のブロマイド。

ミスターの缶バッジはダメになってしまったので入手できるなら欲しい。 
70.こんな“どうでしょう”グッズがあるといいなぁって思っているものはありますか。
ない。

71.あなたは“HTB・ONちゃん”グッズはありますか?それはどんなものですか?
シールは大量に持ってる。

o_nちゃん1周年ポストカードもあったはず。
72.その中でのあなたのイチオシ、お気に入りのグッズは?
ハンドタオル。
73.今あなたが持ち歩いているONちゃんグッズはありますか?

タオル。
74.今あなたが欲しいONちゃんグッズはなんですか?

昔うさぎの耳かぶったぬいぐるみがあったのだけど、それは入手できなかった。

75.こんなONちゃんグッズがあるといいなぁって思っているものはありますか

出尽くしたんじゃないですか。
76.“水曜どうでしょう”の公式HPはチェックしている?

15年まえはな……。
77.藤村Dの日記と嬉野Dの日記、どちらが好きですか?
 日記なんてない時代しか知らん。
78.BBSに書き込みってしたことある?その時、レスはもらえた?
 たまにもらってた。

15年くらい前の話だけど。
79.レスをいただけるなら、どちらのDにもらいたいですか?
たぶん両方から頂いたかな。
でももう忘れた。
80.おみくじは毎日ひいていますか?大吉と凶は見たことある?
最近はそんなものがあるのか。

81.ズバリ聞きます、今の公式HP、あなたは好きですか?
 全然見てないから好きも嫌いもない。わかんない。
82.あなたが公式HPに望むことは何ですか?(たとえばこういったコンテンツを増やして欲しいとか)

サイドのごちゃごちゃしたの何とかしてくれ。

見てないとはいえトップは多少わかる。
83.あなたのお気に入りの“どうでしょう”のファンサイトを教えてください。
 全然分かんない
84.あなた自身はは“どうでしょう”のHPって持っている?

そんな愛はない。
85.持っている人へ:HPのお名前とイチオシコンテンツは何?
   持っていない人へ:今後作ってみたいと思っている、もしくは作る予定ある?
予定なし。
86.“どうでしょう”関連のWebリング、メーリングリスト等に参加していますか?
ないない。
87.HTBのクッキー(メルマガ)、あなたは読んでいますか?
うわあ懐かしい、大学が個人に割り振ったメールアドレス登録してた。

住所も登録してあったから、HTBから年1回くらい何か来てた。 
88.あなたの携帯の着メロに“どうでしょう”関連の曲はある?
無料で配布してた頃は入ってた。
89.あなたの携帯の画面の壁紙は“どうでしょう”に関係するものですか?
違う。
今、永久保存版“水曜どうでしょう”DVD全集がデレクター陣によって編集されています。
90.あなたが今もっているDVDは?

全部ではないことだけ把握している。

91.あなたは今後発売されるDVDを全部買う?それとも一部だけ?
 一部しか持ってない。
92.今後の購入にむけて、今やっていることってありますか?
あそこまで編集しちゃうとテレビでやってたものとは別物なので、買わない。

録りためたビデオをダビング業者にお願いする方向で考えている。
93.第一弾はベトナム原付縦断でしたが、あなたが今後の発売を心待ちにしている企画はなんですか?
基本的には買わない。 
94.今後のDVDに収録して欲しい特典映像・データ・写真はありますか?
テレビ放送に忠実にやってほしいです。 
95.DVDの予約特典でこんなのを作って欲しいなと思うものは

邪魔なのでいらない。
2002年9月25日をもって、変則週1回の放送が終了しました。
今後は年に1~2回ペース(寅さんペースとも言う)の放送が予定されています。

96.次回作はどんな企画がいいですか?
もう期待してません。
97.今後、こんな企画をやってもらいたい、ここを訪れてみて欲しいというところはありますか?
原付北海道

サイコロ7
98.とりあえず、一区切りをつけた“どうでしょう”班へ何か一言!

期待しないけど新作は見ます。
“私たちは一生どうでしょうします”そういった“どうでしょう”班

99.あなたは一生どうでしょうしますか?
無理。
 100.最後にあなたのどうでしょうに対する熱い思いをどうぞ

軽い気持ちで回答を始めましたが、疲れました。