きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

さけとたばこ

私は大学時代からしばらくは酒もたばこもやっていた。

今は酒だけだが、当時たばこを吸う者同士話し合い?をした。

「なつみは1日何本吸うの」

「2週間で1箱とかかなあ」

「は?じゃあ酒とたばこどっちかしか選べないって言われたらどっちを取る?」

「酒に決まってんじゃん」

「そんなんだったらたばこ止めちまえ」

 

この文を打ち込んでいて思い出した。

友人だけでなくバイト先の社員にもこれを言われたのだった。

でも30くらいまでは細々たばこ吸ってたなあ。

たばこ吸う人って「酒かたばこか」と言われたら「たばこ」って言いますよねえ。