きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

何年ぶりだ

8/31、日本ハムとロッテの試合見に行った。

場所はマリンスタジアム

行くのは超久々で、5年以上行ってないのは確か…………たぶん。

最後にいつ行ったか覚えてない。

私の記憶はMVP解散で止まっている。えっ!そこ?

いろいろ記憶を掘り起こしてみたけど、やっぱりそのあたりなんだよなあ。

うーん、(だいたい)10年か。

 

この日の目当ては大田>>>>>清宮。

札幌在住の日ハムファンに観戦してくると言ったら最近トレードでロッテに移った岡大海*1をよろしくと言われた。

海浜幕張駅周辺は相変わらずだった。 

アウトレットモールはやっぱり小さかった。

10年前と比べたらテナントがだいぶ違うよなあ。あの頃はよくここで服を見ては買ったものだ。

プレナも中身がだいぶ変わった。。。

スタジアムに着いたらスタッフが男女問わず黒と白のセーラー服だった。

かっこいい。

海が近いから風も強くて天気も本当に変だ。空の色がおかしい。うん、いつも通りだね。

席は外野。開門とほぼ同じくらいに入場。

自由席だったのですみっこにした。

今回は母が一緒なんだが私も母も熱心なファンじゃないのよ。

攻撃時に立って歌いながら、は何か気持ち的に無理。

それにしても、ホーム側の試合前の演出は迫力あるよなあ。

母「何この違い」

パ・リーグのチームはこういう演出うまい気がする。

母はロッテの応援を初めて見たのだが、外野の客は飛んだりするからか

「サッカー」

と言っていた*2

ナイターだから試合の間に花火が…………外野自由席からは角度的に無理だった。

まあビジターだし1,000円だからね。

 

試合は日ハムが勝ったのだけど、終了と同時に撤収した。

昔は二次会*3とか好きだったけど、母もいるし自宅の方角を考えたら時間的にここで撤収した方が無難。

というわけで、海浜幕張駅まで歩く。

100円払えばバスに乗れるけど、すでに長蛇の列ができている。

あれを待って混んだバスに乗るなら歩いた方が早い。

この距離を歩くかバスにするか微妙なのは時代が変わっても同じってことか。

母は野球ファンじゃないけど

「近くだったら楽しいよねえ」

と言っていた。

また行くか。

*1:読み:おかひろみ。ご両親は狙って命名したとしか思えない

*2:埼玉県に住んでいるので母(67)の周囲には浦和レッズサポが大量にいて、よく巻き込まれる。

凄く好きでもないのに何故か遠征までしたことがある

*3:勝ったチームの外野席で応援歌を一通り歌って盛り上がるというイベント?

ホームとかビジターとか関係なく勝った方がやれる。

負けたチームのファンはその間に撤収するので二次会終了時には他の席の客はほとんどいなくなっている