きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

父とスマホ1

父(72)がスマホ(らくらくだけど)をなくしたという。

出かけていたら母からそのようなLINEが来た。

うちの父は登山が好きなのだが、登山の際に途中で寄った温泉ではないかという。

ロッカーのカギ持って帰ってきちゃったのでそこで間違いはなさそう。

念のためドコモに電話してロックはかけた。

翌日父は3時間運転してスマホを探しに行った。

私はその間に端末の場所を検索できないかと思ったが、当たり前だけど本人じゃないとダメだった。

試しにパソコンから己の端末でGPSの精度を確かめようとしたんだが、同時にロックかけないとダメ。

ロックの解除も面倒くさそうなので止めといた。

 

さて、父の読みは当たっていたので無事に見つかったと言って帰ってきた。

しかしロックを解除しなきゃ使えない。

そうだもう端末買ってから3年じゃん、機種変更してくれば、ということになって私と父でドコモショップへ行った。

日曜日の13時過ぎ。郊外の店舗なのに3人待っていた。

「ロック解除と機種変更したいんですけど」と言ったら1時間待ちと言われた。

待っている間に店員さんがやってきて、機種を選んだり料金プランを相談したり説明されたりする。

だからあまり待っている感はない。

私は隣で聞く。料金のあたりはさっぱりわからねえ。

らくらくホンを選んだのだけど、アプリなんかあるからdアカウントやGoogleアカウントやパスワードなんかも設定する。

父はタッチパネルに慣れてないので入力に時間がかかる。

メールアドレスも機械的な数字とアルファベットの羅列なのでもっとわかりやすいものに変えてしまった。

 

待ち時間も含めて3時間くらいかかった………。

帰宅後LINEをインストールするけど、これがとんでもないこと?を引き起こすのだった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて。本日で安室奈美恵さん引退ですね。

別にファンじゃないけど

How to be a girl

Sweet 19 blues

は好きです。