きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

仕事を説明する

私は食品会社の品質管理部で検査員をしています。

派遣だったらもっぱら検査です。正社員について語ると検査以外にも多岐にわたって収拾がつかなくなってしまうので、ここでは派遣の検査業務に限定します。

いったいどういうことを業務としているのか、違う仕事をしている人に説明するのはかなり難しいです。

検査は検査だと言っちゃったらこの話はここで終わってしまう。

何のためにとか、どうやってとか、そういう話をかみ砕くことが私の語彙力ではうまくできません。

説明する相手によっても説明の仕方が変わる。

1)同じ会社の人

どの企業でも主に総務の人からは何やってるかわからんと言われます。この場合は「聞いても理解できない」みたいなニュアンス。

しかしたまにでかい機械を納入したり修理するので

「なつみちゃんオートクレーブ*1って何。」

「蒸気と圧力で菌を全部殺せるんです。これで培地を滅菌して冷まして検体と混ぜてあの機械で2日培養するの」

と実物を前にごく簡単な説明ができる。

総務の人に菌の見方や数え方を教えたことがあったのですが

「おもしろーい、菌っているんだね」

と喜んでくれます。たまには他人の仕事をのぞくの必要。

何のことかわからなくても日頃から検査している姿は目にしているのでまだ説明はしやすいです。

2)食品業界じゃない人

うちの親とか、ここのブログをご覧になっている方とか。

こっちはもうどう説明したらいいか不明。

先日、ファイナンシャルプランナーと相談するのに収支を資料として渡す必要があった。

収入の補足として、職種書いた方が親切だよな………。ハテ。

そのまんま書いてわかりやすい業務じゃないよなあ。おカネのお仕事されている方だったら食品会社の検査なんて間違いなく知らないだろうし*2

仕方ないので「食品会社の研究系。製品が規格内か実験をする」と書いた。

研究職ではない、と思う。検査と実験は違う、とも思う*3。何を言っても、ああ違うと思う。

しかしまったく知らない人たちにイメージしてもらうためにはこの表現しか思いつかない。

だいたい、職種として認知されてないです。だからうまく説明ができないし、「?」という反応しかない。 

*1:イモ蒸かせるの?と思ったあなたは動物のお医者さんの読みすぎです。10年以上この業界にいるけどやった奴を見たことはない

*2:数学や統計をかじっている人が品質管理と聞いたら誤解を招く気がする。数学の品質管理と食品工場の品質管理はちょっと話が別だと思う

*3:やってることは確かに同じだが