きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

もしも

このブログが現在や過去の職場にばれたら。

その時は潔くやめるしかないよなあ。あんまり抵抗はしない。

ひらがなにしたのは2通りの解釈を成立させるため。

1.このブログを止める

2.仕事を辞める

まずは1について。

今の仕事が決まった前後でハイになって余計なこと書いたような気がする。

就業先から仮に削除要請が来たら該当する部分のみ削除しようかと。

だって開設してから10年近い時間が過ぎているんだからもったいないじゃん。

2004年くらいにやっていた職業ブログ(閉鎖済)とは違って100%仕事の話じゃないんだし。

ぐだぐだ膵炎とか躁うつ病とかは残しておきたい。削除が現実になったら要相談って感じだな。

ところで、今の職場もかなりの大手だけど5年前の職場はそれ以上に大きかった。

実は退職時に守秘義務についての誓約書を取られている。

そんな事実忘れているけど。

だから「クロマごほんごほん」みたいな表現になってしまうわけ。

クロマトグラフィーの装置は持っている食品会社も多いけど(液体かガスか明記していない点に注意)、他の機器を公表したら取扱品目明らかにしなくてもマジで潰される!!!

あの会社にとっては一個人のブログを潰すなんて赤子の手をひねるより簡単でしょう。

そこはネタ的にはけっこうおもしろかったんだけどね。

というわけで、今の職場の人が見ていないとは限らないからなあ。

就業先側から公式に追及されたら潔く認めましょう。

2.私がこの仕事辞める

別に私は派遣社員なんだから今の就業先と契約が切れても次へ行けばいいだけの話です。

まあ、今の仕事はまだ辞める気はないです。自分からはね。