きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

不満ばかり

今の職場、つらいつらいああつらい。

しかし前の職場の数々よりはまだマシだと思ってもいる。

そこで、過去の各職場と比べてどうマシなのか考える。それに関して思うことも数限りなくあるんだけど、それは超長文になるだけなので割愛。

ここを長いこと読んでいる人がもしいるとしたら「また言ってる」と思うかもしれない。

羅列すればするほど怒りがこみ上げるが(これでも抑えた)、客観的に見たらネタ臭くなった。

実力がないからこういう会社にしか潜り込めないんだなあ。。。

一発逆転のチャンスもあったけどうつ病サイクルに入っちゃったしね。

【新卒1社目、正社員】

・週に数回社長の愛人に気まぐれで呼び出されて「女は使えない」と言って罵倒してくる

・社長の愛人がこういう思考なので部署ごとに仕事を振るのではなく性別で仕事を振っていた、もちろん何も身につかなかった

・社長が病気で出社できないのは百歩譲るとして、工場の敷地内に犬連れてくるな

【2社目、派遣】

・単調だ

【3社目、正社員】

・工場が365日稼働しているのだから検査から工場の衛生管理から監査対応から1人に振られたら普通は破滅する

・どう考えたって3人分働いているのに「仕事してない」という扱いを受ける

・給料日に賃金支払われるかナゾ、こっちだって決められた時刻から決められた時間内労働を提供しているのだから賃金はきちんと払えそれが最低限のルールってもんだろう

・ボーナス全額カットして給与も1割カットして社長一族の高級外車が増え、それでモチベーショ………。

・残業代カットするのはまだしも、残業したという事実ごと握り潰すな

・年間休日87日しかないのに消化できない上に消滅する?カネで相殺しないの?

・朝の7時に誰もいない事務所のカギを開け夜の21時半に全員帰った事務所と門のカギを閉めたことが数回あった

・この結果膵炎になって胃カメラやったら血塗れだった、体調管理できない私が悪いんだって

・それでいて9連投、事務所で倒れ自力で帰宅するのは無理だと本気で思った

・全業務のマニュアルは作ったのだから退職済みの者に1年にわたって電話するな、後釜6年雇わないとか何なの

・今となってはうろ覚えだけど膵炎でぶっ潰れる直前の残業は月に100時間くらい?3~4か月続いたかなあ。

・一応結末を記しておきますが、退職したい旨を伝えると2か月延ばされ、最終日に週1のバイトをやらないかと言われ盛大にキレて職場を後にしました。人間関係だけは超絶に良かったので事務、経理、開発の女子とは今でも遊ぶ仲です。

【4社目、派遣→契約】

・改善提案月1件とかマジでネタがない

・健康状態を根拠にもめるなら契約登用しなくてもよかったのではないか

・女子高のノリが嫌、私共学出身だもん

【5社目、派遣】

・何で毎日床掃除に30分も費やすんだ

・私語うるさいやつがいる

・片道2時間半はきつかった

【6社目、雇用形態不明】

・試用期間同意なく延長するな、結局雇用形態が不明だった

・社会保険は本人が希望して加入するものではない

・本人の同意なく目的不明の定期預金が組まれていた

・工場内で身に着けるマスクくらい会社のカネで買え

・菌検査するのにガスバーナーすら持ってないなんて無知もいいところだろう

・毎週監査とか気が狂っている

・内容証明郵便の力を思い知る

【7社目、派遣】

・お局様は正社員なのに何であんなに業務を拒否できるんだろう、そしてそれを許している会社もどうかと思う

・作業服クリーニングに出してくれ

・5Sは契約外、受けたけど

【8社目、派遣】

・派遣だから短期雇用でもいいんだけど、そこをはっきりさせないで社員同様の業務量を詰め込んでくるのは止めてくれ

・何で製品の数だけ検査手法があるんだ?

 

この他、食品じゃないし短期すぎたものに

・がんばれば派遣でも責任者になれるから

と言い、面接で親の職業質問してきた製薬会社とか。

 

今の職場はまだマシだなあ。

何がだよ。