きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

生誕40周年でほしいもの

1.トルソー お値段いろいろ

www.copack.co.jp

ユザワヤとかオカダヤあたりでちらっと見たのは20,000円くらいするのだが、ネットで買うと安いものもあるなあ。

しかし狭いアパートでは空間が歪みそうである。

2.生ハムの原木 20,000円前後?

今話題の生ハムの原木。超同棲してみたい。

スーパーの安いのはよく買って食べるけど、ひとり暮らしで原木………食いきる自信はある。

3.マリメッコの布3m 21,000円くらい
www.marimekko.jp

厚みはシャツって感じかなあ。

リンク先には値段が出ていますが、これは10cmの値段です。

それにしても、安くて10cm750円くらいってことは1mだと7,500円!

私が普段ユザワヤや日暮里で布を買う時は1m1,000円程度が限界です。

セール品は安いけど、素人が柄合わせ(後述)するのは厳しいデザインだ………。実用的ではないという意味では売れ残るのも納得。

マリメッコの生地で私はワンピースを作りたい。うまく言えないけどシャツではないんだな。

今年作ってももう着れる時間が短いので買うとしたら来年です。

ワンピースは丈にもよるけど私は不足が怖いので3mは買う。そして大量に余る。

いつかフィンランドで大量に買ってやると思いつつ、今年の基礎英語は1も2もlesson7くらいで挫折しました。

そして洋裁のレベルアップもしないと。1m7,000円の生地だもんなあ。失敗したら目も当てられない。

4.膵臓ドック 30,000円くらい

探せばやっている病院はあるのである。

ちゃんと問い合わせをしたわけではないけど、どうもオプションではなさそう。

昔血液検査したらアミラーゼが上限の2.5倍だったとかなので膵臓がある程度壊死しているとは思うのだけど、いったいどこまで死んでいるのか。

 

高額でほしいものは今はこの4つ。国内旅行はまた話が別。

 

ところで柄合わせについて少し。

これはもう、画像で説明した方が早い。

例)ワイシャツを作る。

前はボタンのところで右と左に分かれます。

下の画像のように柄があるときは横に揃えて木が一列になるように配置を考える必要があります。そうしないと見ていてもの凄いストレスがあります。

f:id:starlights123:20190820231556j:plain

シャツにするとこう。これはまあうまくいった部類。

f:id:starlights123:20190820231828j:plain

失敗すると以下のようになります。

どうぞ。 

f:id:starlights123:20190820232909j:plain

縦にズレちゃってるのがよくわかりますね。

え?派手?