きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

大赤字、夏

前半はどうでしょう祭に向けてつつましく暮らしていたはずなのに、中旬で給料が入り、下旬はタガが外れかかっている。

何だ。どんどん諭吉が出ていく。

そして私はその現実から目を背けている。

家計簿を洗い出してみよう。*1

・都内など片道500円以上する場所に複数回行っている

・占いに3,240円突っ込んだ(ちなみに20分)

・ズーラシア(入園料800円)とその交通費

・歯科治療(未知数)

・映画を見に行く(1,900円)

そして外出=1食は外食、という感じになっているので食費がかさむ。

食費は10日しないうちに予算の3割になってしまった。むーーーーー。

残金から交際費、マッサージ代、歯科治療、精神科、食費を引くとマイナスにはならないけど……………という感じか。

これは仮定の話ではあるのでなかったらそのまま祭に回す。

9月は北海道時代の先輩がやってきます。

私もこの人も野球を見るのが好きなので、ナイトゲーム2日観戦します。

2日連続内野なので安くはないけど野暮なことを言うのは止めておきましょう。

基本的に現地集合現地解散なのですが、私が2日目は休みを取ったと伝えたら鎌倉に行きたいというリクエストを頂く。

私も鎌倉は数回しか行ってないけど「こういうコースはどうでしょう」と言ってみたら採用になった。

その道中のことも記事にしてみましょうか。9月中に出せるかと思います。

*1:ただし、先日出した20,000円くらいの防寒着は先月までの間にひねったおカネから出ているのでここでは考慮しません。