きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

次の道

私は派遣社員です。

今の派遣先は就業して1年くらい。ということは残りはあと2年くらい。

その間に次の道を探さなくてはならん。

今のところで契約社員になれば?という声もいただくのですがそれは私が却下したい。

経歴を詳らかにしたくないから派遣やってるのであってね。

この派遣先企業の総務にとって聞き捨てならないことが2つくらいあるし。

忘れてたけど競合他社の下請を1か月で辞めたとか(本当です)。

8年くらい前も派遣先(超大手)の現場の上司は私を買ってくれたんだけど、契約社員になるときに本社人事が難色を示したんだよなあ。

もちろん病気は膵炎のことしか言ってない。これは言っておかないと経歴のつじつまが合わないからね。

躁うつ病のことは隠したけど言ったらさらにもめたでしょう。

10コくらいある経歴のほとんどは躁うつ病で辞めているとか、超大手の人に理解できるのかなあ。

ああいう人達は「既に入社している社員」のメンタルのケアは詳しいんでしょうけど、最初からメンタルに問題ある人の採用には抵抗あるんじゃないの*1

でももし契約になれとか言われたら健康状態のことは包み隠さずお話して、向こうから破談にしてもらいたい。

それなりに経験があるのに何で派遣を選んでいるか、について想像していていただきたい。

まあ、正しい勝ち組人生を歩んできた人たちには想像できないでしょうねえ。。。。

 

というわけで、次の道。

実務経験ないけど表示の勉強でもして備えておこうか。

でもやる気になれない。全然やる気なし。

*1:障害者枠採用なら話は別なんでしょうけど