きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

drive

私は現在39歳ですが、自動車の運転免許を取得したのは18歳の時でした。

あと2週間で19歳になるというタイミングでした。

学校が山の上だったので通学は車。卒業して実家に帰っても通勤は車。

10年くらい休日以外は運転していました。

そして27の時に横浜へ転居して車を手放しました。

そこから10年の間、レンタカーや実家の親の車を年に1回くらい借りて運転するくらいでした。

 

さて。私は来週北海道へ行きます。

後輩が日高地方で商売をしているので、遊びに行きたいと思います。

しかし。

そこは日高。襟裳岬のちょっと上。車じゃなかったら行けません。新千歳空港から車で片道2時間半か3時間です。

10年もペーパードライバーですよ私。よく、運転に限らず

「昔やってたならやれば思い出すよ」

とかいう人いますが、果たしてそうなんだろうか。

昨年、実家の親の車を借りて近所を1周してみたのだが、とんでもないことになった。

冒頭で「私は10年運転していた」と言いましたね?

それはなんと今時マニュアル車!!!

私はマニュアル車だけを10年運転していたのですね。

右半身は普通に運転できる。ここらへんはマニュアルもオートマもないですね。

左半身は………ギアチェンジをしようとしているのだった。クラッチを踏もうとしているし。。。

私はオートマ運転できないのか!!!!

 

出発前に実家に帰って父を助手席に乗せて練習してきます。

己に与えたミッションは

・自宅から国道17号線に乗ってガトーフェスタハラダ本館に行き、群馬限定のラスクと母からリクエストされたフランスパンを買う

です。群馬限定ラスクはお高いけど超絶にうまい。後輩へ土産です。

本館のフランスパンはフランスパンと思えないほど柔らかくておいしいんです。

 

できるかな。