きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

久々におかねをそだてましょう

私は少しだけ投資をやる。

しかしここ5年くらい遠ざかっていた。

理由は大きく分けてふたつ。

1)単純にカネがない

私は躁うつ病なので退職しては療養という繰り返し。5年前に心身ともに力尽き、おカネも底をついた。

2)優待使えない

私が国内株式をやるきっかけとか目的は株主優待券を店頭で使う、だった。

株を始めた頃は横浜市内にいたので飲食のチェーン店たくさんあったけど、実家に帰ったら田舎すぎて何もなかった。

そりゃあまあ電車に1時間くらい乗って都内に出たら店舗もあるけど、東京まで行ってチェーン店。楽しくない。つまんない。

 

でも、ここへきて久々におカネを育ててみようかなという気持ちになった。

派遣という安定しない働き方なので投資で少しかもしれないけど増やすことも考えましょう。

 

35万円たまった。

このうち30万円をネット証券に移す。

国内株式何か1銘柄くらい買える。

30万円そのまま突っ込むのは危険なので1銘柄1500円くらいだといいのかな?

いろいろ考えたけど、もう少し考えてから何か買いましょう。。。

(好きじゃないけど)積立投信もいいかなあ。月々1万円で商品は適当に分散させる感じで。