きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう39

このタイトル、前回から2年半も過ぎていた。

少しおカネもたまった。ちょっと増やしたい。

というわけで久々に国内株式の買い注文出してみた。

ここのブログの記事をたどると4年くらい前に売買したのが最後っぽい。本当に久々ですね。

 

証券口座に入っているおカネは30万円ですが、すべて使ってしまうのは危険だと思う。

1株1500円くらいのちょうどいい銘柄はないか。

以前は優待が絶対の基準だったけど、もうそんなに興味もない。

好きなジャンルの銘柄にしよう。

化学、石油系工業以外何があるというのか。

日本触媒が大本命なんだけど7000円くらいする!!!ムリ。

というわけで、JFEホールディングスを1375円の指値で注文(この記事をひねっている前日終値1384円)。

ちなみに注文を出したのは夜です。東証はもちろん終わってます。

売買成立するかなあ。でも成行で注文する気はまったくないのよね。

ちなみに優待は工場見学!抽選みたいだけど、超魅力じゃないですか。

権利月は3月なのでじっと待ちます。

結局優待かよって話ですが、久々に注文出したよー!

 

この次の日の話。

平日だけど私はお休みなので、14時半まで寝る。

株価を見る。始値が注文時に指定した金額より10円以上上がっている。成立しないじゃん。

このあと証券会社のページ内をいろいろ見て回ったのだけど、どうも注文自体成立してないっぽい。

???

試しに24000円くらいの日経レバレッジなんとかのETFに買い注文出してみる(売買単位1株)。

どうも前回は注文ボタンをちゃんと押せてなかったようだ。

そして、赤いメッセージが出た。

証券会社側から来た「重要なお知らせ」をチェックしないと注文出せない!!!

ということが判明した。

なんですと。

4年くらい取引どころかログインしていないから100件くらいたまっているのでした。

メッセージボックスのタイトルクリック、下の方までスクロール、確認ボタンを押す、をすべてに行わないといけないのか。

数年前の「パスワード再設定のお知らせ」なんかも確認ボタン押さないといけない。

しかもこの内容で数十件。

これが発覚したのが14時55分。あと5分で東証終わっちゃうじゃん!!!

ああー。

でも全部確認ボタン押しました。取引したいもん。

どうでもいいけど最初のメッセージは「国籍登録のお願い」で、日付はちょうど10年前でした。

 

というわけで、まだ注文が成立しておりません。