きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

そろそろ決めたい

何を決めるのか。
葬式の時の宗教です。
自分の死後葬式をしたいかどうかはちょっとまた話が別なんだけど、今回は周囲はするかもしれないという前提で話を勧めます。
親は葬式仏教徒(宗派不明)、その親は神道らしい。
親族は基本的に神道だけどひとりだけキリスト教のいとこもいたりします。

私の心は無宗教。
何も信じないというよりは節操がない。
クリスマスは冷ややかな目で見てますけど。
神社仏閣の区別はわかってないし、そもそもこれは宗教の話なの?
いい大人がこれでは恥ずかしいのですが。。。
無知もいいところです。何よりも、興味も関心もない。

じゃあ直葬にしてもらうか。
それがいちばん現実的なような気がする。