きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

大塚国際美術館1

新宿で拾った壱万円を、ここで使う!あと一万円くらい足りないけど。

まずは神奈川某所から大阪駅まで夜行バス。
5,000円くらい。4列シートだが、コンセントがあったからよし。眠りすぎず寝不足にもならずといった感じ。
バスは6時に梅田駅に着いた。
このあとクラブツーリズムのバスツアーに申し込んでいるので集合場所を確認する。
土地勘がないからちょっと迷う。
まだ時間があるのでドトールでコーヒー飲み飲み時間潰し。
8:15、出発。客いっぱい。
親と同じくらいの年齢の女性ばかりだ。
そりゃそうだよ月曜の朝っぱらからバスツアーに参加する30代などいないわ。
バスで隣になったのは同年代?の女性だった。特に話などはしなかったが。
添乗員は若いお兄ちゃん。
今回のツアーは本来の休館日に貸し切りです。
なんと近畿だけでなく中部からも含めて38台もバスを貸し切るツアーだという。1,200人参加だって。
片道2時間かかる。淡路島のサービスエリアで休憩だ。
「観覧車がありますが1周14分なので乗ってはいけません、置いていきます」
と言われた。ちぇっ。
晴れているので海の眺めはよかった。
添乗員のトークは慣れてないのがよくわかる。

長くなるからここで話を切りましょう。
つづく。