きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

散財反省会2019

そろそろ今年の支出がはっきりするので反省会でもしましょうか。

筆者はこんな感じ。

39歳、女、独身、首都圏の1Rでひとり暮らし、ペットなし、リカちゃんが1人いる

職業は派遣社員。食品会社で検査員やっている。周囲の人たちに言わせると私には特殊技能が備わっているらしい。

まずは税込年収。299万円。手取だと253万円くらい。

固定費から羅列してみる。毎月の金額です。

【家賃】42,000円

手数料含め、このくらい。住み心地はまあまあ。

【水道】1,469円

普通に使っていて基本料金からはみ出さないので固定とみなす。

【医療保険】4,941円

持病があって緩和型なので安くない。FPからは療養しようにもまとまった資産がないので解約するなと言われている。

【はてな有料版】1,008円

年間一括払いってどうやるんですか。

【無線Wifi】4,732円

意外と高いがネットがないと死んでしまう。他にあまり趣味がないからこのくらいいいかなあと思っている。

【家電】3,200円

冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロはレンタルしている。

【貯金】50,000円

もっと貯金したいが。。。

 

次。変動する項目。これは月々の平均額。

【食費】34,825円

本当はもっと細分化していて、食材、飲み物、おやつ、酒、外食の項目がある。

おやつと飲み物がバカにならんのよねえ。

これでも自炊しているのよ(泣)。

あと5,000円安くならないかなあ。。。しかし私はよく食うので仕方ないのか。

食費の考察はどこかにあったはず。2019年11月くらいかな。

【交際費】3,230円

これはないときは本当にないし、あるときは立て続けにある。

断るかどうかは気分次第。

【電気】2,529円

空調入れまくっている割に高くないと思うのだが、うちにはテレビがない。

高くても3,500円。

【ガス】4,340円

自炊しますからね。どうしてもね。風呂はシャワーなんだけどなあ。

【通信・携帯】9,322円

格安スマホにすればいいのかなあ。20年親しんできたドコモとお別れしようか。

たまに知り合いと長電話するからである。会ったら飲み会になるので通話料と同じくらいの金額が飛ぶのだが。

【美容】5,372円

ここには美容院、マッサージ、スキンケア用品、そしてなんと温泉やスーパー銭湯の入場料まで入っている。

そう考えると安っ!!!

【書籍】1,617円

本………読んでなさすぎ。

【交通】11,579円

実家周辺の精神科に通っているんだが往復の交通費がバカにならん………。

【布】2,262円

趣味と洋服代が月々2,200円。安いなあ。

【医療費】4,692円

精神科は毎月通院しているけど処方薬含めて1,500円ってとこです。

上期はコンタクトをしていたのですが、高いので最近はもっぱらメガネ。

下期は歯医者行ったり鼻炎になったりしたのでやっぱり安くない。

【その他】13,804円

消耗品ばかりですが、残ったお金で高いものを買っていることもあります。

今年最大の支出は水曜どうでしょう祭の旅費と支度にかかった金額すべて。