きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

どうなると思うか

同一労働同一賃金の話。
よくわからんが、派遣で働く以上無関係ではいられないぞ。
先日も派遣会社の営業とそんな話になったし。

法改正が4月1日なので、年度末で派遣切りはあり得ると言われました。
しかし今の派遣先との関係性で考えたらそれはない。

今の派遣先は派遣を契約に切り替えたがるでしょうねえ。
派遣は高くつくけど正社員登用する気はまっっったくない、しかし業務は叩き込んだから逃したくもない。
このふたつを取るなら契約社員に切り替えるしかないだろうね。

欲張りだなあ…………。
あんたらにとってしかメリットないじゃん。
別に私の足元見てもいいけど、お返しに蹴ってもいいんだよ、と思う。

話を戻して、派遣は高く付く、のくだり。
契約社員ならボーナスや交通費出るとかいうけどその分時給安いじゃん。
時給は300円くらい違う。
募集要項見たけどボーナスの「金額が」明記されてない。
××円とか、何ヵ月分相当とか具体的じゃないのね。
賃金に不透明な部分がある、ていうか安すぎるという理由で生活できない。受けたくない。

けど、待遇は契約のレベルに統一されそうな気がする。

次。業務は叩き込んだから逃したくはない、について。
何て自分たちだけに都合のよい考えなんでしょう!

何のために働くのかと問われたらおカネのため、でしょうね。
ああよろしくない大人になったなあ。
派遣先は超大手食品メーカーです。
履歴書に書いたら多少のはったりは効くかもしれない。
だけど、私は可能ならもうこれ以上ここにはいたくない。