きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

コメダ珈琲店でボールペン売ったらそれなりに売れると思う

こんばんは。

今、コメダ珈琲店におります。

デザートセットのAを注文。

 

厚生労働省が雇用保険の統計を不正してたので失業保険が正しく支払われなかった、らしい。そういえばニュースで聞いたような。でもかなり前だ。

それに伴って過去の支給額を訂正するという手紙が来た。3通も。

最初は何のことかわからず、ただただびびる。

黄色の赤字で「大切なお知らせです」等と書かれている。こわい。

開封して書類を読み、おカネをもらえることがわかる。

わーい。私は失業保険の手続きをしたことが3回ある。だから手紙だって3通来るのですね。

2005年にまで遡るぞ。そんな昔から不正してたの?

で、いったいいくらだ。

厚生労働省のホームページで簡易計算できるらしいのでさっそく計算する。

1日あたり2円だ。全部足しても半年くらいのはずだから300円になるかなあ…………。

そしてコメダで書類を書こうとしたのだが、はんこ必要なんじゃん。そこはちゃんと読んでなかった。

書ける箇所だけ書いて帰るか。