きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私は派遣社員をやりたい

1月頃「シゴトガー!!」と言っていた詳細について。

 

 

 

 

私は派遣社員がよくて派遣をやっている。

 

現在超大手食品メーカーに居候しているが、権力のある人もない人もみんな私に

「契約社員になれ」

と言う。

 

いやだ。

 

【時給下がるよね?】

他部署の募集見てると間違いなく300円は安くなるんだが。

ボーナスが出ると言うが明確な金額は記載されてない。何ヵ月分かも不明。

ひとりじゃ生活できねえ。

 

【契約のスパン長くなるよね?】

派遣だと3ヶ月で、契約だと半年。

3ヶ月だったら何かあっても乗りきれる気がするけど、半年は長い。

よく「契約は派遣よりは安定」云々聞くけど契約だって非正規なんだから、安定も糞もなかろう。

私の体調は万全ではないので普通の感覚が命取りになることがある。

 

【ていうか、契約とはいえ採用してくれるの?】

私もすっかり忘れてたが、同業他社の下請けを1ヶ月で辞めてたんだよな。

理由?条件の相違と症状の悪化です。

そうだよ、私は躁うつ病だよ。隠さなきゃいけないとは思ってないけど公表したら雇ってくれるのか。正式にそういう話になったら権限のある人にだけは公表するつもりでいる。新卒しか採用しない(中途採用なんてあり得ない)超大手が胡散臭い経歴の精神病者を直接雇用するかなあ。

 

【この人たちといつまでも仕事したくないんだけど】

ここの正社員、みなさん人として気は合うしいい人なんだけど仕事ができる人はいないような気がする。

仕事ができるできないなんて主観の問題だから、向こうからしたら私の感覚はおかしいでしょうね。

それが既に耐えられないのにいつまでもここにいろというのか。

私も仕事はできない部類だし偉そうなことは言えないのだが。

大事なことだからもう1回言うけど、みんないい人で…………え、悪意を感じる?まあそのように書いてます。

 

【先が見えてるよね?】

数年在籍したら正社員の採用試験を受けられる等噂は聞くが、いったい何次試験まであるというのか。 

正社員並みに働けなかったら採用はないという話は聞いたことがあるが、ここの正社員は個々人では大した仕事してないでしょ。

超大手だから雇用形態が何であれ勤めてるだけで見栄は張れるけど、仕事はたいそう詰まらん。

社員を仕事のできない連中と思ってはいるけど、その人たちに使われるのは別にかまわない。それを飲んだ契約だからね。でもここまでだとは思わなかった。

40過ぎたら採用には至らないそうですが私だって採用されたいとも思いません。

いくらここが泣く子も黙るあの会社とは言ってもいつまでも働きたいと思えるほど魅力はないし、そこの社員がそれを知らないのは幸せだと思います。

 

 

これを踏まえて次回につづく。