きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

職場deお付き合い

もうすぐ去る職場の話。

交際というか、飲み会の話だ。

私の交際費の予算は月々5,000円と決まっている。飲み会1回分ですね。

ここで非常に悩ましい問題が出るのです。

・前の職場A社の近くに住んでいるのでついその人たちと遊んでしまう

・今の職場はだいたい毎月飲み会だ(後述)

・以前の派遣先B社、大学のサークルの新年会がある

1回の飲み会はどんなに安くても4,000円です。両てんびんにかけなくてはいけない。

交際費を拡張する気は一切ない。…………はずだったが多少膨らんでも気にしないことにした。

・A社は辞めて10年近い歳月が流れているのでいつ関係が切れてもおかしくない。だからこそ大事にしたい。

・今の職場は……………。

人数も多いが頻繁に正社員の異動、非正規の入職退職がある。いちいち歓送迎会だ。これに新年会忘年会。

強制ではないのでもちろんすべて出なかった。


私はもうすぐここを去りますが、新型肺炎の影響で送別会やらないらしいよ\(^_^)/

やらなくていいよそんなもん。