きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

恋をした……?2020(過去形)

私は20の時に男性不信になった。20年前の話です。

その後付き合った人もいたけど私は本気にならなかった。

最後の彼と別れたのが17年前の話。

この間、特定の交際相手が欲しいとか結婚したいとかまっっっったく思わなかった。

婚活する人の神経がわからないと思っている。

男の人をゴキブリより汚いと信じて疑わなかった。

 

しかし占い師はみな口を揃えたかのように

「あなたは結婚する」

と言うのだった。

 

そう言われても、私の男性に対する考えが変わることはまずないだろう。

もし恋や結婚をするなら相手が私の考えを変えることになると思っていた。

だとするといったいどんな人なんだろうか。それは興味があるかもしれない。

 

ところで最近私は恋をした………………?ハテ。

実らなかったけど。

実る、の定義が微妙だけど後述の通りこの感情が外に漏れること自体まずい。もし相手に通じたら完全にアウトだ。

だから私の口からは何も伝えてない。

態度には出ているかもね。これも本当はまずいけど自分じゃわからんわ。

 

さて、どんな人か。

仕事で知り合った人だった。男性。10歳くらい上。もちろん既婚者!!

ざっくりしすぎてますが、このへんの表現に留めておく。

あ、イケメンではなかったです。でも私わかりやすいイケメンは好きじゃない。

穏やかな人だけど優しいとは違うと思う。

 

嫌われてなかったと思う…………たぶん。うーん。これは私の主観だから、外れている可能性大。一見紳士的に見えて裏があるような気もする。

「この人私のこと好きなんだろうなあ」と思ったことはあったけど、私の頭でわかったのはそこまでだった。

そこから先は考えてはいけないので、考えてない。

 

片想いで終わらざるを得なかったけど、異性を好きになったのは自分でも意外でしたね。

まあ相手にしたら大迷惑か。

本当に私のことを好きだと仮定しても、何か起こったら誰も幸せにならん!!!

でも、何だ、私の単なる憧れだったような気がしないでもない。きっとそういうことだな、うん。

好きだったかもしれないけど心中できるかと言われたらそれはできないもの。

連絡を取る手段はいくらでもあるけどお互い知ろうとしなかった。

私も相手もその程度の気持ちです。そこが限界だったと言ってもいいのかもしれない。

 

最後に会ってから数日が過ぎた。気持ちがどんどん離れていく。

そして近い将来忘れるでしょう。

それはこの場合良いことだと思います。

もう二度と会わない人の話だ、これ以上はやめましょう。

私だって新しい環境に行かなくてはならないのだからね。