きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

互いにやる気がない

美容室の話。

過去にはご新規荒らしをしていたが、1年くらい前に熊谷のある美容室に落ち着いた。

しかし。

昨年末神奈川に引っ越すことになった。

それでも実家近辺の精神科に月1回通院しなくてはいけないので熊谷の美容室のお世話になっていたのだが、さすがに難しい。

午前に診察、午後にパーマでもかけてなんてやってたら冗談でもなんでもなく日が暮れてしまう。

熊谷から神奈川まで日が暮れてから移動するのはきつい。

 

というわけで、不本意だが神奈川でご新規荒らしをすることにした。

横浜時代に行ってたお店は?と思うかもしれませんが、昔からそこのところこだわりはなかった。興味もない。

私はお店探しは基本的にホットペッパービューティーを使っている。

その日行ける美容院を探せますからね。

市内に安めのお店があったので行ってみる。安めであって極端に安いというわけではない。

 

前置きが長くなりましたが、話はここからです。

ヘアカタログを見て「こういう感じで」と言ったら否定される。

私は確かにスタイリングもカラーもさほどしてない。要はやる気がない。

性別は女性だからって美容に関心があるわけではない。

それが見て取れる外見ではある。

こちらがなりたいスタイルを否定するけど「では襟足軽くしましょうか」などと提案もしない。

どうしたらいいかわからないまま時間だけが過ぎ、私はますます焦る。どうにか決める。

客がやる気なかったとしても美容師までやる気がない必要はない。

担当は40代後半くらいの女性。50代かもしれない。

この人シャンプーもカットもすべて雑だった。

そして襟足の左右の長さがどう考えても違う。

しゃべって手元がおろそかになってはいない。私たちはほぼ無言だった。

最後は会計なんだが、ポイントカードの氏名が違ってた。

カットとシャンプーで3,300円なんですがそれ以下のお値段のお店でももっとまともな接客だよなあ。

 

次回はもちろん違う美容室に行きます。