きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

料理下手

定期的に出てくるネタ、料理とコスト編。

 

私はひとり暮らしをしています。

自炊派です。

しかし、それと調理テクニックの有無はイコールにならないのだった。

 

わかる?

 

食費が、食費がかさんで仕方ない。

外食も含めて1か月35,000円の予算に対して今月は45,000円だ。

あれー、おかしいなあ、10年前に自炊していたころはもっと低くできていたはずなのに。

今月は転職したばかりで疲れて外食多めだけどそれにしたってこれはないだろう。

以前も記事にしたけど、私にはまとめ買いとかそういうテクニックはないんだよねえ。

仕事のあとスーパーに寄りその日食べたいものを1人前購入して帰る。

だから使いかけの食材ばかりだ。生鮮食品は腐る。

特に玉ねぎとしいたけは余ってしまうことが多すぎるので極力買わないことにしている。

玉ねぎは1個だと40円くらいで売っていますが1回の調理で消費するのには多すぎる。

カレー作るにしたって1回に半分あればいいですからねえ。残りは全部スープにすればいいのかもしれない。

しいたけは………何で4個入りパックとかじゃないんだろう。

パックには最低でも8個とかぎっちり詰まってるけど、もっと少ない量を売ってくれないかなあ………。

しかし春巻にはしいたけ必要なんだよー。参った。

 

ここまでまとめていて思ったのだが、日常的に行けるスーパーには大容量のものしか売ってない。

10年前は横浜市内に住んでいたのだが、近所の相鉄ローゼンはひとり分の生鮮食品が充実していたような気がする。

若干割高ではあるけど。

ああ、今からでも冷凍庫活用テクニックを身に着けた方がいいんでしょーか。