きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

採用計画

今回の話は理解できる人と「何言ってんだかさっぱりわかんない」という人のまっぷたつに割れるでしょうね。

理解できる人はなかなかアレだと思います。

 

とある食品工場に4月1日付で新卒が5人入社しました。

更衣室で噂話を耳にしました。

「この中で、来年まで残るのは何人だろうね」

 

 

この話、わかる人はここまでで終わりにしていいです。

 

 

以下、ただの補足。

食品会社の社員って(特に製造)、よほどの大手企業でもない限り

 

普通は退職を見越して採用する

 

 

え、言ってる意味が分からないですか。

退職が前提です。

ある年に新卒を5人入れて、3年後も在籍しているのは1人いればまあいい方です。

普通に全滅もあります。

「お前の入った会社はおかしい」と思うかもしれませんが、食品業界はこんなもんです。

 

この話を母にしてみたところ、超大手電力会社の彼女はこう言いました。

「辞める前提で採用するの?あんたの話は何言ってんだかさっぱりわかんない」