きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

体力が少しだけある

休日にがっつり寝たからか、その翌日に働き、帰宅し、少し体力が残っているような感覚がする。

ここで今、迷っている。

 

・体力を繰り越す。まだ月曜だ、寝る!

・いやパソコンスキル皆無なんだから少し勉強する

 

たぶんねえ、どっちも正しくて間違っている気がするのよ。

でもこのままでは今の会社ではやっていけないと思うので少し勉強するか。

 

ではエクセルをほんの少し。

流しの検査員はパソコンのテクニックなんて必要ないことが多い。しかしもう流しではないのでおさらいする。

何年も前に買って放置しておいたテキストを少しだけ、読みながら操作してみる。

10年前に正社員でやってた頃には無意識に使っていた機能も、もう忘れていた。

私は家計簿を一応はエクセルで管理しているのだけど、本当に簡単な数式しか入れてないのね。

だから普段使いの機能もごくわずか。

使ったお金を足して、手取りの給与から引いて、その数字を給与が振り込まれるまでの日数で割って、って感じ。

1か月1シートだから、シートのコピーはできる。

ね、簡単でしょ。笑ってやって。

日本語は使ったものの名目を残しておきたいのでオンになっている場所もある。

練習で項目にルビも振ってみた。なんか変だ。

 

集中が切れたのでこのへんで終わり。

体力と集中は似ているようで違うのだった。