きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ひとりの時間

お題「#おうち時間

 

飲んでないよ?

 

 

【出勤日→平日とは限らないよ】

帰宅。

鍋に湯を沸かす。

弁当を持参した日は弁当箱に洗剤入れて熱湯を入れる。放置。

コメを炊く。早炊きにはしない。けっこう時間はかかるがどのくらい時間かかるかは知らない。

10年前はこの間に湯船に湯をためていた。

当時のアパートは蛇口を全開にして10分お湯を出すと半身浴にちょうどいい量になるのだった。

そしてこの10分でおかずを可能な限り酒を飲みながら調理していた。

今は酒を飲んだら倒れてしまうので、まずシャワー浴びる。

浴槽に浸かるかどうかはその日の気分ですね。もうシャワーの方が多いかな。

体をふいて、髪もふいたらタオルを丸めて洗濯機へ放り込んでスイッチを押す。

今の洗濯機は標準が37分くらい。

まだコメが仕上がらないのでこの間は………おかずの調理をしている。たぶん。

もう仕事が終わってるからちゃんと記憶してないんだよね。

だいたいは冷凍のポテトを揚げて食いながら炊飯器を待っている。

おかずはごはんの進むものを1品ですが、たまにサラダのような野菜たちを食べている。

ひとり暮らししているのでお行儀悪いんだけどパソコンやスマホでネットサーフィンしながら夕食。

うちにはテレビがないのでBGMはYoutube。

ラジオNIKKEIが投資番組をやっていたらそれを聴く。言ってることはわかんないけど、好きな局ではある。

ご飯食べたらパズル雑誌のパズルをやっている。はまる。いつの間にか夜も更けている。

23時前後で力尽きる。

私は躁うつ病なので夜の薬を飲む。リーマスなど。

スマホのGoogle先生に向かって「6時に起こして」「6時半に起こして」とお願いをする。

おやすみなさい。

 

【休暇】

前日は何時だか覚えてないけど日付変わる前には寝る。

夏は12時、冬は19時まで起きれない。

最近は転職のストレスなのか何なのかやはり19時まで起きれない。

そして20時には寝る!!!