きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

雇用形態9【食堂】

誰でも同じ値段で使えますよ。

 

おわり。

今の若い子は知らないと思うけど、12~13年前くらいは

「派遣は社員食堂を使えない、使えても社員の2倍の値段を取られる」

という常識があったのです。

この頃はやった「ハケンの品格」というドラマでもそういう話出てきたような気がするが、ちゃんと覚えてない。

派遣はよその人という観点でしょうね。福利厚生は正社員だけのものというか。

所属する会社が違うんだからそれは間違ってないと思うのだが。

この当時から派遣やっていたが、世間でいうような差別は特になかったなあ。

というか、食品工場の食堂は単に「食事できるスペース」なだけなことが多い。

辺鄙な場所のこともあるから買いに行けないしね。

だいたいは作業服での外出禁止だから着替えるだけでも相当な時間のロスになります。

弁当を持って行かなかったら業者の弁当を発注できます。

朝の9時とか決まった時刻までに名簿に名前書いたら業者が持ってきて、給与から天引きになるというシステム。

 

私は雇用形態関係なく基本的に弁当持参です。