きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

だるまちゃん

私の部屋にはだるまが置いてある。
f:id:starlights123:20200523212041j:plain

7~8cmくらい。
自分の名前が入っているのでぼかしてます。
10年くらい前に友人から頂いた。
高校時代の友人なんだが、高崎の男性と結婚し、結婚式および披露宴も高崎市内で行われた。
披露宴の席にこのだるまがあった。
それでいて披露宴自体にだるまを使ったイベントは特になかったのがまたいい。……と、思う。別にあってもいいけど。

私はこのだるまちゃんを当時住んでいた横浜の部屋に連れて帰った。
宅飲みに来た人には好評だった。
親からも好評だった。
つまり、みんなから好評だった。

民芸品とかその地方の色を出すと参加した人もいつまでも思い出になるよね。

また神奈川で暮らすことになったので、また連れてきた。
未だに目は入れてない。