きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

雇用形態の違い12【業務】

社員 何でもやれ

派遣 決められたこと以外するな

 

そうは言っても何でもやるのって、つらいです。

昔々は会社に振られるまま受注までやっていた。

いいこともあったけど、自分の財産になるとかそういう考えに至るのは終わった後でしょう。

 

そこへ行くと、派遣は契約書に書かれたことしかやらないくてよいのです。

だって派遣法でそう決まっているからね★

建前は。

 

「契約書には微生物検査って書いてあるのに何で今、9割が成分分析なんですか」

と派遣会社に訴えたのが1年前かなあ。

結論は、うやむやにされたけど。

私は以下のどれかにしてくれ、と言った。

1 別の派遣先紹介しろ

2 契約書通りに戻してくれ

3 やれることが増えたし、契約外の業務なのだから時給上げてくれ

どれにもならなかった。

派遣先企業にも「契約書に書かれてない」と言ったのだけど、却下された。

派遣法という点に関してこの会社は若干知識が足らんのかもしれん。超大手のくせに。

ここが派遣社員の弱いところですね。派遣先企業がカネ払っているわけですからわからなくもないけど。