きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

修学旅行

あれ、この記事公開してなかったのか…………。

 

ある時、東京駅や羽田空港で修学旅行の高校生の集団を見たので思い出でも。

1996年に埼玉の公立高校に入った。その瞬間、教師らから修学旅行について誘導される。以下読んでいただければ、それが「提案」ではなく「誘導」だとわかるかと思う。

・予算は確か8万円前後

・4泊5日が基本だが、新幹線で西に行くなら広島が限界→広島一択

・ひとつ上の学年は長崎だったので九州も行けるけど、予算の都合上泊数が減る→広島一択

・この年から飛行機が解禁になったが抽選なので取れるか不明、賭けはしたくないし飛行機にカネがかかるだけだ、1泊減るし→広島一択

・北や東の話は出なかった→広島一択

そういうわけで、最初から広島しか選択肢はなかった。のか?

ちなみに、ふたつ上の学年は新潟から夜船に乗って北海道だったらしい。ひとつ下は沖縄だった。

広島になったのは単に教師の好みだったと思われ。

宿は1泊め広島市内、2泊め岡山市内、3泊め神戸市内、4泊め京都市内。

この間の移動は自由。朝グループごとに宿を出たら時間までに次の宿へ行くだけ。

どこへ行くか事前に計画書は出さなきゃならないが、そこさえクリアしてしまえばあとは本当に好きにしてよし。

旅行会社の人が何回か学校へ来てグループごとに打ち合わせします。

「神戸から京都まで新幹線で行こうと思ってます」

「その距離だったら在来線でいいよ」

こんな感じ。必要に応じて新幹線などチケットの手配もしてくれます。

だからでかい方の時刻表が各クラスに置いてあって、何時何分の新幹線をとかいう書類をいくつも書いた気がする。

制服で行くのは宿側に拒否されたと聞いた。

まあこの高校常日頃から制服でも私服でもどっちでもよかったからそんなもん関係ないんだけどさ。

母がイーストボーイの花柄のスカートとワールド系のブランドのブラウス買ってくれた。そしてカーディガンを編んでくれた。

 

旅の方はあんまり覚えてないや。