きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おカネの教育

親からおカネの教育というものを受けてない気がする。

 

小1から小遣いをもらっていたが、帳簿をつけろとかいうのはなかった。

1年生から6年生までは月々500円だった。今思えばけっこう乱暴だ。と思う。

りぼんを買ったらほとんどなくなった。

中学時代は1000円。

田舎だから使う場所もなかった。雑誌を2冊も買えば終了。

高校は公立だからいきなり10000円にはねあがった。私立だったら6000円だった、らしい。

雑誌はもう買わなくなってた。

この学校は私服通学が認められていたので服がほしくてほしくて、少しバイトもした。

バイト代は服に消えた。

大学時代は生活費が家賃とは別に月に70000円くらい。

このあたりで手帳に使い道を書くようになる。でも内訳はもう忘れた。

27歳の頃からエクセルに帳簿をつけるようになる。 こんな感じ

きっかけは忘れたが、今でもこのやり方で管理している。 

長くても3日おきくらいのペースでレシートを整理している。

分析は1年に1回くらいしかしない。

 

ちなみに母は家計簿をつけても長続きしなかった。

レシートもすぐに捨ててしまうし。

反面教師にしたつもりはないが、カネに細かいと言われている。そうか?