きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

技術者姉弟

私は食品メーカーで技術的な仕事をしている。
弟はとある機械類の修理をしている。
彼はコロナでテレワークになり、新卒で入って15年勤めた会社を辞めた。

転職するに当たって選択肢は以下のふたつ。
・東京、規模は大きめ、ただし5年は見積業務で機械は触れない
・実家から通える

結論から言ってしまうと彼は後者を選択した。
母は前者の方が良さそうだった。
自分が超大手企業にいたから規模が大きい=(無条件で)いい会社という図式があるようだった。
私は
「機械に触れなかったら腕は落ちると思うけど」
と言ったら弟は同意してくれた。
ジャンルは違えど私も技術的なことを切り売りしてますので。
母と3人で話したけど、弟は技術者として腕が落ちることを何よりも恐れているんじゃないかと思った。