きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

親父の軽トラ

前半は以前の記事と被るかもしれないが気にしないように。

 

私の父(74)は車を2台所有している。

1台は普通のトヨタの乗用車。しかし私はこれに興味はない。

このトヨタは父の通勤及びお出かけ用なのでほぼ毎日父のものだった。

もう1台は軽トラ。

今あるのは2代目。今年の春、親父が知り合いから12万くらいで購入した。

目的は父の趣味の農作業用です。父の本業は電力関係なので農作業はあくまでも趣味です。

初代も2代目も5MTです。私は数年前は初代をよく借りてドライブをした。

軽トラで軽井沢だとか行ってました。母は「やめてくれ」と言ったものでした。

 

このたび弟が転職し、東京のアパートを引き払って実家周辺の会社に転職することになった。

新しい会社は自家用車でなかったら通勤が難しい場所にある。

弟は言った。

「親父の軽トラで通う」

私は「えっ」と思った。

というのも、この軽トラはまあ乗りにくい。

試しに1回乗ってもう無理だと思った。

もう少し体格のいい男の人向けの車なのかもしれない。

クラッチの操作がしにくいったらありゃしない。重いとかではない。何か操作しづらい。

どういうわけか、バックでの車庫入れが無理過ぎた。

15分くらい運転してギブアップ。じゃじゃ馬は慣らせないと思った。

私はMTで免許取得して、それから10年MT車で通学及び通勤していた。MTばかり4台ほど乗った。

それを知っている人たちは

「なっちゃんがそこまで言うのか。じゃあ本当に運転しにくいんじゃん」

と言いました。

弟はAT限定で免許を取ったわけではないけど、免許取得後はAT車しか運転してない。

運転は好きだけど、東京では車を持てないので年に数回しか運転していない。

慣れたらいいんでしょうけど慣れるのかねえあの軽トラ。