きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣会社の登録会

私はここ10年くらいテンプスタッフにお世話になってきた。

その前はWDB。

 

パソナに気になる求人があったので登録してみた。

しかし……事務系の求人しかなさそうというか私のスキルに合った案件はほとんどなさそうだ。あんまり期待してなかった。

コロナ禍の現在なので来社登録はできず。

Webで本登録。

事前に職歴や資格や希望条件など入力しておく。

職歴は正直に端折る。

当日は実家にいたので、母が寝る部屋の白い壁の前で受けることにした。

化粧道具を神奈川の家に置いてきたので母の化粧道具を拝借する。

リキッドファンデーションを塗り、チークを入れたらおてもやんになった。

眼鏡なので目の周りのメイクはしない。口紅も借りる。

時間になったのでスマホをセット。スマホを片手に持ち、画面を見ると中央に派遣会社のコーディネーター、下に情けない顔の私が映っていた。

もうどう映っているかなど気にしない。相手の表情と話に集中することにする。

私はパソナを事務系中心の派遣会社だと思っているのでお互いにとって無駄な時間が流れている、そう思っていた。

でももしかしたら発生するかもしれない理系なお仕事のために種をまかねば。

すると相手が

「なつみさんの経歴的に紹介できるお仕事があります」

と言い出す。えっ!何ですって???

3件もあり、そのうち2件は動物実験など合わないので断ったが最後の1件は私にはすごく良い案件だ。何か、卒論を思い出させるような内容。それは言わなかったけど。

「進めてください!!!」

とお願いした。最後に

「強みを教えてください」

と言われたので

「食品ばかり経験してるから未経験の機器はあるけど、あとはそこに合わせればいいレベルだと勝手に思ってます」

と答えておいた。


良い方に向かいますよーに。