きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

仕事決まった

今回の話はタイトルの通りです。

WDBはもめたことがあるので除外。
テンプスタッフはエントリーしてもエントリーしても選考から漏れる。
RDサポートも似たようなもん。
ま、考えられる原因はこの3つしかない。
・40代
・職歴がめちゃくちゃ
・コロナ
このうちコロナはあんま関係ないと思っていた。
年齢も上がっているし、職歴も問題あるしね。
ずっと食品メーカーだけど何社も行ったり来たりしているしね。評価は割れます。
これは長期戦になるなあ。。。

新たな派遣会社、パソナに登録したのが今週火曜日。
金曜に次の就業が決まってしまった。なにこのはやさ…………。

火曜:登録面談
水曜:面接の連絡が来る
金曜:面接、就業決定

事務系の派遣会社だと思ってまったく期待してなかったが、次の就業先も超大手食品メーカーだ。

登録面談の時にエントリーしてた案件は別の人に決まっていて流れたのだが、別のお仕事紹介してもらった。
「この案件は発生するかもしれないし、しないかもしれない」という超あいまいな状態から始まった。
派遣としてやったことのない方はピンと来ないかもしれませんが、見切り発車ということ。
よく聞くのは既存スタッフの契約が切れるタイミングなどです。
スタッフひとり退職するけど後任のことはよくわからない、でも後任の採用活動はする「だろう」というあいまいな状態です。
そこへ営業が私の存在を(というかスキルですね)売ってくれた。

企業へ向かう途中、私は例の?質問をぶつけてみた。
「競合はあるんですか?」
「あります」
というお答え。そうだよね、やっぱり競合はあるよねえ。。。
ただし他社は候補がいないそうで。今回、先方が最初に会うのは私だと言われた。
面接の詳細は略します。
解放されて15分後くらいには採用の電話がかかってきた。早い。

というわけで、仕事は割とあっさり決まった。