きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

学歴社会

私も弟も同じ時期に失業した。

母が言うには弟と以下のようなやり取りがあったという。

「あんたは専門の学校出てるじゃない(だから仕事あるでしょ)」

「でも俺は大学出てないから」

 

私は大学出ているからこの理論に従うと、満足しているはずである。

行きたかった学校を出してもらったので不満はないけど、社会に出た感想は別物である。

「うちは三流私大だし、大学院も出てないしねえ」

とはよく言っている。

「栄養士になっておくべきだった」

などもよく言う。

だいたい、母校は後継者育成のための学校であって研究者養成所ではないのだよ。

いくら農業とか食品業界に卒業生が大量にいるといっても、それは中小企業に限定した話。

よほど成績が良ければ知名度の高い企業に入社できるのかもしれないけど、国立の大学院出たやつに勝てるわけないじゃん。

派遣社員だと超大手の検査員やれたりしますが、そこの正社員は基本的に偏差値の高い国立大の大学院卒だもんなあ。

しかしこの人たちも思うことは何かあるんだろうなあ。

「食品メーカーなんて給料安すぎる」とか。

この手の話は言い出したらキリがないので止めます。