きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

不服

シャツとブラウスの本を買った。

難産だった………………。
本の通りに作業しているのにどういうわけか合わないんです。
他の作家の本では今までこんなことなかった。
襟と身頃をつけようとしたら身頃が余る。
なんで……?
よくよく製図を見たらギャザーと書いてあるんだが、本の説明にはその記述は一切ない。
おい!
しかしこれはまだマシな方だった。

次は袖と身頃をつけたい。
身頃が余る。逆ならわかるんだけど、何で?
私が何かミスをしているのだろう。
製図を写し間違えてたのか?とか、考えられる可能性を全部潰しても原因はわからず。
もう仕方ないので身頃にギャザーを入れた。
納得行かないけど。

そんなわけでできたのが下の画像です。
矛盾点が多すぎる………………。

あとから知ったがこの著者のAmazonレビューは半数くらい低評価だった。
パターンが雑とか、説明が雑とか、作り終えた身には納得できるものばかりではある。

というわけで、できあがりをどうぞ。
脇のあたりがおかしいと、わかる人にはわかるでしょう。
f:id:starlights123:20200906200704j:plain