きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

WDBの研修【午後編】

【はじめに】
WDBは派遣会社です。
食品や製薬メーカーなんかに理系実験系のスタッフを派遣しています。
この会社ともめているし、縁も切れているから今回は言いたい放題です。
そのことは最初にお断りしております。
 
この記事、過去に作った様々な場所に置いては移動してきたんだけど、ひとり飲み会に集約します。
初出は2014年夏くらいだと思います。場所はFC2です。
テンプスタッフとWDBという別記事で私はWDBに対して「研修に最大の不満がある」と述べましたが、その研修の感想がこれです。
長くなるので「午前編」「午後編」の2回に分けました。内容としては
・研修内容と仕事の希望がまったく一致していない
・強制する割にしょーもない内容で1日拘束される(無給、交通費なし)
の2点に対する怒りが根底にあるので、めちゃくちゃ感情的で読むに耐えない表現になっております。
ではどうぞ。 
 
 
【ここから当時の本文、赤字部分は2020.9.20に加筆しました。ただし大文字は当時のままです】
 
さて、午後の話。

 

 

 

まずは理系の筆記試験。 
その間に順番にキャリアについてカウンセリング。

 

筆記試験の問題だが、まずは化学。
だから、オレは
化学がやりたいわけではないんじゃああ!!!!!!! 
もう分析化学っていうか機器分析はたくさんだ!!!!!!

 

………全国の分析屋の皆さんごめんなさい。

 私と機器の相性が悪いだけです。意見には個人差があります。

 

安全衛生の問題は分かった。全問正解だった。
科学全般の問題も出た。

思うんだけど、理系だからって正社員ならまだしも派遣が化学も生物も物理も全部必要かねえ。仕事に必要な分野をチョイスするのではなく、全部必要だと思うのはこの会社の妄想ではないのか。知識があればこしたことはないのはわかる、わかるけどさ。

生物と化学の問題は中学程度だけど、物理は高校の初歩くらいは必要だろこれ。 
私立農学系の人は高校で物理履修してない人の方が多いんだが(だから私立農学部に流れる)。この場合、解けない→減点→低評価にならないか?低評価でも送り込むのかなあ。あー、まー、大まかにでもスタッフの背景を理解していたら、(希望を無視して)全員に分析化学「だけ」を強制的にぶっこんできたりしないか。理科全般の知識を問うておきながら分析化学(しかも超初歩的)だけしか研修できないのか。これでは
「スタッフに寄り添ったサポートはできません、しません」
と自分で言ってるようなもんじゃないか。能力的にムリなのか意図的にやらないのかは知らないけど。
午前編でも書いたけど、この研修受けなかったら仕事紹介してもらえないのですよ。仕事が決まるかわからないのに強制です。
交通費すら出ないし他の派遣会社とのやり取りに時間割いた方が有益な気がする。
ああ脱線しすぎた。
 
 
最後は選択問題。 
自分の専門に近い問題を………………ない!!!
仕方ないので直近の仕事に近いものをカンで答えた。
もうギブアップ。30分くらい余ってしまった。

 

最後はビジネスマナー、派遣社員としての就業規則など、安全衛生の順で講義を受ける。
内容は一般的なものですが、特筆したいのは安全衛生の時間。 
これ、安全衛生に分類される話なのかよくわかりませんが実験ノートとデータの話。

 

・データを操作してはいけません
・実験ノートは会社のものです。

 

ちょっとこの頃、STAP細胞の件でいろいろあったんですよ。
まあ私はあれは(略)と思ってますが。

 

個人的にはこんなもんにカネかけるなら時給上げろ、と思う。

 

この研修で他社と差別化を図りたいんでしょうけど、理系の大学を出たとは思えない、壊滅的に使えないスタッフが来たことがある。
農学部出てるのに、実験室の基本のマナーから教えなきゃいけないの?と本気で思った。 
派遣って即戦力じゃなかったのか………。
手技的な研修のない他社から派遣されているスタッフの方がよほどできるぞ。
 
 
えー、私はもうこの会社と関わることはないので研修に対して言いたいことは言わせてもらった。
もめたといってもそこまでの感情はないはずなのに、記事にまとめたらひどいことになってしまった。
6年過ぎても鮮明に文句しか出てこねえ。
反省はしてません。