きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

さらばシベリア鉄道

母のウォークマンの中身を操っているのは私なので、どさくさに紛れて1曲入れるということもできる。

1か月ほど前は西城秀樹のブーメランストリートを勝手に入れるといういたずらもした。

好評だったので、また勝手に1曲入れることにした。

それが太田裕美の方のさらばシベリア鉄道*1

 

昔の歌なので知っているだろうと思い込んでいた。

母の感想「この歌しらない。なにこれ」 

えーーーーーーーーー。

そうか、知らないのか。

10年くらい前のゆうゆうワイド*2とか日曜天国*3なんてこの曲とさだまさしの雨やどりしか流れていなかったような気がするぞ。

 

いつの歌だこれ。と思って検索したら私が生後3か月の頃でした。

忙しかったと思われ。そりゃわかるわけないか。。。。

1960年生まれのいとこの嫁に「知ってる?」と聞いたら答えの代わりにAメロを鼻歌で歌ってくれました。

母が曲を気に入ってくれたのでこれはこれで良し。

*1:確か、大瀧詠一バージョンもある…………

と思って検索したら小林旭まであるのな

*2:TBSラジオでかつて放送していた番組

*3:TBSラジオの番組。司会は安住紳一郎