きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

トレンチコートを着てみた

先月、このトレンチコートを作った。
f:id:starlights123:20201104121740j:plain

しかしこの作品は着てみるといろいろ欠陥があるのだった。
まず、ポケットがない。
テキスト通りに作ったらポッケはちゃんとあるんだけど、私の読解力がなさすぎて作れなかった。
シャツのように上から縫い付けるタイプではなかったのです。
着てみると、ついついポケットに手を入れてしまおうとしてしまう。
失敗だなあ…………。

次は袖口。
これもテキスト通りにはならなかった。
本当なら表と裏地を縫い合わせてどんでん返しをすると自然な袖口が(何だそれ)出来上がっているはずなんである。
しかし…………。私の読解力がな(略)。
仕方ないので袖口を無理矢理折って縫って固定。着たら肩がつれる。肩のところでビリッと破れそうよ。
無理に縫い付けた袖口をいったんほどいた。針の穴がくっきりと線になったが気にしない。所詮素人の作品だ。
袖口にはベルトがあるのだが、ベルトなんて面倒くさくて作ってなかったのでベルト通しを取った。
袖口をぎりぎりまでのばす。
肩が破れそうな感じはなくなる。ゆったり着れる。

最後。
尻のスリット?なんだが着ると片方が持ち上がる。ここもどんでん返しがうまくいかなくて表と裏を無理矢理縫い合わせてますからね。
ほどいたら解消した。
端が見えちゃうという別の問題が生じるが。


どんでん返しがうまく行かなかったのが尾を引いたのかなあ。
あちこち失敗したが、まあ悪くはない。…………と思う。