きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

空港

この話、どこかでしたような気もするけど気にしなくてもいいか。

 

散々言ってるけど、学生時代は北海道に住んでおりました。

母が遊びに来た。私の家を拠点にいろんな観光地に行って数日間過ごす。

帰りは女満別空港まで見送りに行きました。

ベンチに座ってフライトを待っていると、幼稚園児と若い親とばあちゃんがいました。

幼稚園児は泣きます。

「ばあちゃんと帰るーーー!!ばあちゃん帰っちゃやだ!!」

それを見た母は

「あれはばあちゃん帰れないなあ」

と言いました。幼稚園児は大人たちから

「明日幼稚園でしょう?」

と説得されてましたが

「幼稚園なんか行かなくていいんだ!」

と言って抵抗します。私が

「明日大学行かなくていいかなあ」

とつぶやいたら母に怒られました。母は

「ばあちゃんは泣いて帰るけど、子供は別れた瞬間忘れる」

と言ってましたが、私もそんな気がします。

私たちは大人なので、別に泣きませんでした。