きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

長崎へ行ってきた・準備体操編

もうすぐ次のお仕事が始まる。

その前にどこかへ行きたい。ただし、カネはない。しかもこのご時世だ。

 

最初は近距離で考えた。鋸山とか。

しかし私には行ってみたいと思いながらなかなか行けなかった場所があった。

それが長崎。

 

2年前にとある派遣先と契約が終了した。

有休を全部もらって2泊3日くらいで行きたかったんだけど、最終日まで勤務………。

次の就業先は決まっていたので行くのは無理だった。残った有給は買い取ってもらった。

次のチャンスはその半年後だった。

ジェットスター長崎線就航開始でキャンペーンやっていた。

キャンペーン価格でチケットは取れなかったけど、せっかくだから行くことにし、旅行の手配は済んでいた。

が、台風が長崎を直撃。同じタイミングでおばがあの世に旅立つ。もちろんキャンセル。

 

ここで冒頭に戻る。

時間だけはある。カネはぎりぎりだ。アパートの更新がなければもうすこしだけおカネあるのにぃ………!!!

 

手配を考える。考えるだけなら自由だ。

予算は40,000円。

するとソラシドエアで東京と長崎の往復15,000円。これに自宅と羽田空港の間の交通費がかかって+α。これで20,000円。予算内で行けると踏んで予約する。

往路も復路も昼の12時台なので(だから安い)、2泊3日にした。

実質的に観光に費やせるのは1日。

次は宿泊。じゃらんnetを使う。

安さ重視でゲストハウスだ。誰が何と言おうと。

予約をする。クーポン500円、じゃらんのポイント700ポイント、GO TOを使ったら半額になった。

びっくりだ。これで宿泊3,000円、長崎空港から長崎駅まで往復2,000円、合計25,000円+α。

次は観光。

どこに行こうかな。親は大浦天主堂とグラバー園いいよと言っている。

いろいろ検索していたら、市内観光のガイドがいるらしいのでせっかくだからお願いしてみよう。

大浦天主堂をゴールにするコースに申し込む。2時間で3,500円(大浦天主堂の入館料込)(ひとりだと割高)。

宿泊が浮いた分、ここに費やすと思えばいいのか。

 

さて、残り10,000円くらいで長崎市内観光と食事はどうにかなるのか?

夜景は見たいがロープウェーが予算を圧迫する。

卓袱料理のランチも行きたいし皿うどんもちゃんぽんも食いたい。

絶対予算オーバーするぞ。

 

まあやってみます。