きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

長崎へ行ってきた・準備体操編2

今回は荷物まとめで終わります。

暇だったくせにぜーんぜん用意してない。

荷物入れは普段使いの10Lのバッグにしよう。両手あくし。

今回は2泊する。2日目は宿に荷物置いて、移動時は最近作ったサコッシュでも使う。

あれ、私普段国内旅行ってどうしてるんだったけか。最近は1泊のことが多いからそれ以上の荷物のまとめ方などは忘れた。

持って行こうと思っている荷物をすべて10Lのバッグに入れるのはもちろん無理があった。

手持ちで旅行に使えそうなバッグは

・10Lのバッグ(モンベル)

・何Lか不明だけどリーバイスのリュック。でかい(高校入学時にいただいた)

・サコッシュ(先日作った)

基本的にはリーバイスに詰めて、貴重品はサコッシュに詰めることに落ち着く。

 

以下、持って行くものについて。長いし役に立たないので読まなくてもかまわないよ(笑)。

 

【服】

私は無職の時に具体的な予定のない旅をすることが多いので、服は2組しか持たないことが非常に多い。洗剤を持って行って、現地で洗濯すればよいのだ!

その方が荷物だって軽くて済むし(現地で敢えて買うこともあるけど)。

ゲストハウスは基本的に洗濯装置があるけど、あったとしても面倒臭いのでシャツも下着も持って行こう。長袖なのでかさばるが仕方ない。

下着と靴下はそんなに体積はない。ハンドタオルは大きめのものにしよう。

ズボンは3日間同じものを穿く。汚れたら、その時に考える。市内しか移動しないし、なんか服屋さんあるでしょ(てきとう)。

【アメニティ】

ゲストハウスにはアメニティも何もないのでシャンプーは小さいものを持参(バスタオル、ハンドタオルは貸してくれるのでシャワーは使える)。歯ブラシも持参。

このへんは最悪現地調達でも仕方ない。でもできる限り現金を使いたくないので持参する。

【食料品】

今回に限って事前にスーパーで朝食的なウイダーインゼリーと500mlの飲み物を3つずつ購入する。

絶対に消費するのは分かっているので安いものを買っておく。けち臭いですね。

最初は重いけど確実に減るからよし。

【くすり】

私は普段から疾患があるというか服用している薬はあります。

でも飲まなかったらすぐ倒れるとか、そういう性質のものは飲んでない。

処方箋が必要なものばかりなのでもちろん持参。念のためおくすり手帳も持って行くか。

【その他】

・折り畳みカサ

普段から持ち歩いているので負担はなし。

・スマホと充電器

必要な情報はすべてスマホに入れてある。。。

従って、充電切れるとか本体紛失したら飛行機チェックインできるのかね。飛行機の予約番号とか宿からもらってる情報とか今から紙のメモにも控えるか。

ANAだったらネットで予約と決裁に使ったクレジットカードを通せば終了なんだけど、ソラシドエアは対応しているのだろうか。初めてだからわからん。

朝、充電器忘れそうだな……。こわいので靴にメモはっておくことにする。

今回に限らないんだけど、羽田空港の制限エリアでは充電して過ごします。

・パスモ

羽田空港との往復に必要。現地でも使えるのかもしれないけど使わない。

私はキャッシュレスがどうも肌に合わない。対面では現金使ってます。

・現金1

財布です。盗まれたら大変なやつです。

・現金2

観光ガイドに市内のガイドをお願いするのだが、支払いは会ったときに手渡しなのでもう用意しておく。封筒に入れる。つりも出ないようにする。

他人にお金渡すときは可能な限り封筒に入れたいです。理由はない。何となく。

・ガイドブック

今回は持って行く。私は持って行かないことも多い。

ことりっぷを持って行きます。買ったときには最新だったと思うけど、いろんな理由で行くのが延びて延びて2年かかってしまった。

別のガイドブックも欲しかったけど、レイアウトが違うだけだしなあ。と思って買えなかった。

・ウォークマン

移動時に使用。

・使い捨てマスク

2泊3日だから3枚あればいいや。普段は自作のマスクをしていますが、洗濯ができないので今回は使い捨てにします。

・めがね

普段めがねを使っているのでめがね。ど近眼なので自宅や宿から忘れることはないでしょう。

・コンパクトなデジカメ

私はカメラに全く興味がないので買ってから干支が1周したものをまーだ使っている。

でも撮りたい風景がふたつある。

1 羽田離着陸時の千鳥町周辺

2 長崎市のマンホールのふた

・腕時計 

 私は仕事の都合もあって腕時計やアクセサリーの類は身に着けないんだけど、飛行機に乗るから持って行く。

今の世の中Wi-fiがあるから機内で使えるのかもしれないけど、せっかく買ったものなので着ける。

 

 

ここまで読んで「あれ、化粧品は?」と思うかもしれませんが、私は普段から化粧をしないのでもちろん持って行かない。

スキンケアは、無印良品のオールインワンで済ます。小さいパッケージのものがあるのでそれを使っている。

 

荷物は以上。自分で言うけど、長かった………。