きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

長崎へ行ってきた1

・熟睡できなかった

・早朝過ぎる時刻に目が覚めた

このふたつが絡まってエンジンがかからない。体がおこさまだ………。

12:45のフライトだが家ですることもないので羽田に向かうことにした。

空港到着はフライトの3時間前………………。

あまりにも暇なのでデッキにも寄ったが5分で撤収した。

どうでもいいが、個人的に羽田のデッキは夜景見ながらビール飲むものだと思っている。

フライト2時間前にとっととチェックイン。ちょっと乗らない間に保安検査場がどんどん変わっていってる気がする。

小さいトレーに財布とかカギとか金目のもの入れなくてよくなったのか。

開封した飲み物も機械通さなくていいのか!

ジャケットは脱ぐのね。

ロビーではスマホを充電しながら外を眺めてみたりする。眠くなってきた。

早くついたので誰もいない。

席は窓側。

ソラシドエアだったのですが、初めてなのでちょっとわくわくします。

離陸時の風景は本当にキレイでした。

画像を何枚も撮る。これは東京上空ですね。

ベルト着用サインが消えたのでテーブルに突っ伏してうとうとしていたら、機長からのアナウンスが入る。

京都上空を飛んでいるそうな。でも京都市内ではなさそう。

それからは海岸に沿って飛んでいたので

「神戸かなあ」

など考えながら眺める。瀬戸大橋っぽいものも見えた。福岡空港ははっきりわかった。地形がわかればもっと楽しめた。

あ、あと、機内サービスで頂いたあごとゆずのスープがめちゃくちゃうまかった!

ソラシド乗ったら飲みなさい。

着陸後は空港をざっと1周。

親から餞別をもらっているので土産どうするか。

有田焼売ってたけど佐賀だよなあ…………。

関東民にとっては同じなんだけど、怒られる。。。

バスに乗って長崎駅前で降りる。

そこから新地中華街あたりまで歩く。遠くない。

宿がある。ゲストハウスなんだが個室。

貴重品だけ持って稲佐山ロープウェイ乗り場まで歩く。

やっぱり歩く。ひたすら歩く。

ロープウェイ乗ろうとしたら名前と連絡先控えられた。ピリピリしてるなあ。私が何も考えてないだけなのか。

展望台のレストランでトルコライス食べる。

寒いのでまたロープウェイに乗って下山。物凄い階段が見える。わかりにくいかな。上から下へと光に照らされて横に入ってる線が全部階段。

今度はバスに乗って長崎駅前で降り、歩いてお宿へ帰る。

おやすみなさい。。。