きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

長崎へ行ってきた2

8時前に目がさめる。

午前は長崎さるくのガイドの方に大浦天主堂周辺を案内してもらうことになっているのだが、今宿を出たら早すぎる。
しかし宿ですることもないので待ち合わせ場所へ向かうことにする。
周辺でぶらぶらしてみる。
旧香港銀行上海支店なんとか(長すぎる…………)からグラバー園の横を通って大浦天主堂へ出るコース。
ガイドの方は私の親くらいの年齢とみた。70代なのは間違いないと思う。
2時間の間、話をしながら坂や階段をを上がったり下ったりする。
一対一でずーっとしゃべっていたので風景は撮影できず。
斜面がすごくて生活するのは大変そうだけど、眺めはめちゃくちゃ良いです。
以前住んでいた横浜も坂や階段が多いけど、長崎はもっときつい気がする。
私は歴史をよく知らないので、話についていけるか不安だったがまあ何とかなった…………?
江戸時代、鎖国あたりを学習して臨むとまた違ったかもしれないなあ。
その他、地元の方から繰り出されるトークは非常に興味深いものがありました。

路面電車の駅で解散、そのままめがね橋へ行く。
周辺でごはん。
f:id:starlights123:20201115074621j:plain

午後は平和公園へ行きます。
修学旅行生がいっぱい。
小学生も中学生も高校生もいた。
ガイドが生徒を引き連れているのだが、合間に解説が入るので怪しまれない程度に近寄って話を聞く。
原爆資料館は行かず、浦上天主堂へ寄る。
100円寄付をしたのだが、箱に向かって投げてしまった。これじゃ賽銭だ。。。

JRに乗ってみたい気持ちもあったので、浦上から長崎へ乗ってみる。
長崎駅では土産選び。自分にはいらないけど、実家から餞別もらっているのでカステラや何やら何品か買って送る。
観光地の土産物屋のすみに宅配業者があるの良いですね。便利。

このくらいで17時過ぎ。
お腹もすかないし、歩き回ったので飲み物だけ買って宿に戻る。


おやすみなさい。。。