きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

はてなブログのためのスマホ&PC

ここははてなブログなんだけど、どの端末で記事を作成するかは状況に応じて、です。

 

1 パソコン

・キーボードで入力できる。ただ入力するだけなら速度は早い。

・文字の装飾やリンクがしやすい

・デジカメで撮影した画像を貼れる(FC2でやってたこともあったが私にはムリだった)

・予約投稿ができる

・ノートPCなんで持ち運びできない

・アクセス解析が以下よりは詳しい

 

2 スマホ(ブラウザ)

・スマホで撮影した画像を取り込める

・移動時に作成できる

・文字の装飾はしていない

・予約投稿はできる

・フリック入力へたくそなので精度と速度は落ちる(キーボードもそこまで早くはないが)

・アクセス解析は詳しくない

 

3 スマホ(アプリ)

・予約投稿できない

・移動時に作成できる

・アクセス解析はアクセス数しかわからない

・画像を取り込めるけどどういうわけか横向きになってしまう

・太字にできるがそれ以外の装飾はできない

 

頻度はどれも同じくらいかな。一長一短って感じです。

入力だけならパソコンがいいと思うし、移動時はスマホという感じで使い分けています。