きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

生地の在庫

前回が記事の在庫なら、今回は生地の在庫。

私の趣味は素人洋裁。

ユザワヤ、トマトなど生地屋に行くとあれもこれも良くって選べない。

掘り出し物がいくつもあるといくつも買ってしまいそうになる。

がまんがまん。

ひとつ作ったら、次の生地を買う。というのがマイルール。

そうしないと在庫ばかりになってしまう。

以上、未使用の生地の話。

 

次は端切れ。

私はシャツやワンピースを作るので、余る面積もそれなりだ。

しかしこれで新たな一着を作れるほどの面積はない。

リカちゃんのお洋服を作りたいと思いつつ、まだ一着も作れてない。

夏物やブロードなどはそれなりの面積があればバッグの裏地にできるのですけど、そんなにバッグも作りません。

だからって捨てるとなると迷いが出る。

そう言っているうちに一着出来上がって端切れの体積がどんどん増えていくのだった。