きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

宅飲み2020

このご時世ですが、飲み会を開催します。

場所は私のアパート、ワンルーム。人数は私を含めて2人。

お相手は今年の春までいた派遣先の派遣仲間。同世代。

日没前から始まって3時間くらいで終わると思います。

 

キッチンの換気扇回すとめちゃくちゃうるさいのでたまに窓開けよう。

 

さて、メニューどうするか。

私は調理は苦にならない。以前宅飲みした人は味付けも普通だと言っていた。

何作ろうかな。居酒屋フルコースやってみるか。

今回のお相手は海鮮がダメなので方向性が絞れる。

まずはビール。

お通し。きゅうり的な何か。

前菜はサラダ。シーザーかポテサラ。

次、揚げ物。枝豆の春巻きと、から揚げ、ポテトは外せないですね。

串物も作っておくか。アスパラとベーコン。焼き鳥と餅はない。

 

ここで詰まった。

 

これ、正しい方向なのか?

次は〆でいいのか???そして最後のデザートに飛んでもいいのか????

久しく飲み会なんて行ってないので迷いが。

そこで私は数年前に自宅に招いて飲み会をした人に問うてみた。

LINEに考えているおしながきの候補の画像を貼りつけて、見てもらった。

すると「私の繰り出す料理は量が多かった」という、私にとっては予想外の回答がやってきたのだった。

これでも、これでも相当減らしたん…………ですが。

 

ではもう、これでいってみよう。もう少しボリュームも絞ろう。

 

その前にもっと大事なことがあったような。

部屋の片付けどうするんだよ。

そこにもっと時間を割いた方がいいような気がする。